マッサージも重要

食事によってむくみを予防することも脚やせには重要ですが、当然ながらマッサージも重要となります。手をグーの状態にして、ふくらはぎを揉みほぐしていったり、親指で指圧していったりしても脚のむくみに効果がありますので、ぜひ実践しておきたいところですね。

マッサージをする際に注意したいところは、基本的には下から上へ向かって施術していくということです。両手でさするだけでもある程度の効果が期待できますが、下から上に向かってさすることで、効果も一段と高くなります。

この他にも日常生活で改善できることとして、歩き方に注目してみるのも良いでしょう。早歩きや前傾姿勢で歩く、足を引きずって歩く、悪い姿勢で歩くといった歩き方は、脚をむくませてしまう原因となりますので注意が必要です。

一般的にモデル歩きと呼ばれる歩き方は、脚を美しく見せるだけではなく、脚のむくみを作らないための正しい歩き方でもありますので、参考にしてみるのも良いかもしれません。脚やせはダイエットと同じく、一朝一夕で実現できるものではありません。日々、努力を積み重ねることによって美脚が実現されることになりますので、普段の生活から常に心がけていくようにしてください。